SSブログ

ナガミヒナゲシと藤の木 [占星術]

「散歩の草花図鑑」という本を買いました。
例のごとく、本屋さんで衝動的に手に取ったものです。
何時の頃からか歩く道すがらよく目にする薄いオレンジ色で
風にゆらゆら揺れている可愛い花が「ナガミヒナゲシ」という
名前だという事が分かりました。
本によると
「初夏の風物詩としてすっかり定着、爆発的に広がった橙色のポピー」
「2000年代に入り突然爆発的な勢いで繁殖し、あっという間に広がっていった。
一つの花から数百、数千単位のタネができる。
劣悪な環境でも開花し、十分すぎる位のタネを残す」
なるほどよく目に留まります。
雑草の仲間に入るようですが、摘んでしまうには惜しいので
我が家の狭い庭の隅にも少し咲いています。

今日の午前中、庭にある花が咲き終わったばかりの藤の木の枝とつるを
伐採しました。我が者顔に緑の葉を茂らせ、いつの間にか公共の道路に
大きく広がり、これはいけないと慌てて切ることにしたのです。
植木鉢で購入したのですが、凄まじいほどの生命力で周りの木を絞め殺し、
フェンスまでも捻じ曲げ、ゆらゆらと食指を延ばす様子は恐ろしさを
感じます。それでもご近所の方からは今日も「楽しませて頂きました」と
声を掛けられ、好意的に花を観て下さったことに安堵しました。

ナガミヒナゲシも藤の木も植物の生命力は凄いと感嘆しきりです。

明日からはゴールデンウイークが始まります。
コロナ禍での休日。複雑な気持ちで迎えます。


来週の予定です
5月3日(月曜日) 11時~20時  5月6日(木曜日) 12時~20時
イオンモール津田沼店3F 占いのアリーナのブースにおります

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

27日は蠍座の満月です [占星術]

今日、緊急事態宣言が4都府県に出されました。
また・・・
と心が折れそうに受け止める方が多いだろうと思います。

折しも27日(火曜日)12時31分は蠍座の満月です。
「ネガティブな思考を手放す」というのがテーマです。
満月も蠍座も強力なエネルギーがあります。
気持ちもたかぶりやすいときなので注意しましょう。
内にこもるより外に気持ちを向けましょう。

これから新緑の季節に向かいます。
花々も美しく咲いています。
心落ち着けて俳句でも一句・・・
   
   おらが世や
      そこらの草も
          餅になる(一茶)

一茶の句はおおらかで心も広やかになります。



今週の予定です
明日4月26日(月曜日) 12時~20時 
イオンモール津田沼店3F 占いのアリーナのブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

故中村哲さんの生き方をホロスコープで読みました [占星術]

2019年12月4日、アフガニスタン在住の中村哲さんが車で移動中銃撃され、
亡くなられたことは現地の方や日本人のみならず、中村さんの功績を知る
世界中の人々からその死を惜しまれています。

過去にテレビでの取材を受け「アフガニスタンの人々が暮らす土地を
自然に戻すことが大切」と話されていました。
中村氏は住民のために用水路の建設などに力を尽くし、
住民自身が将来用水路や学校などを建設するための基盤作りを目的として
20年以上も活動されていました。
長い戦闘状態が続いた荒廃した土地を生き返らせることが自身の使命として
活動されてきたのです。

亡くなられた場所、日にち、状況その他から出生時間を割り出し、
ASC・MCを予測しました。
個性を表すASCは蠍座26度サビアンシンボル「キャンプを作っているインディアンたち」
=新しい環境に飛び込み未来を開く。飾り気のない性格で誰とでも気楽に会話する。
自然のリズムに合わせた生活基盤を理想とする。

人生の目的、目指すべき仕事を表すMCは乙女座の5度
サビアンシンボル「白人の子供たちと遊ぶ黒人の子供」
=偏見のない平等精神、差別や不平等な事を見過ごせず、
どうにかならないか真剣に考える。解決のため教育や社会運動に参加する事も。

1ハウスの支配星は冥王星です。人生の目指す方向は9ハウスの冥王星となり
異国や異文化への旅によって人生観が変わる体験をします。
また哲学や宗教、高等教育、思想のハウスでもあります。
中村氏はクリスチャンで、日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)から派遣されたことがきっかけでした。
九州大学医学部を卒業された医師で、大学の教授でもあります。

12ハウスの支配星、冥王星は9ハウスにあります。
未開の土地あるいは荒廃した土地を開拓するために孤独で不便な場所に赴き
海外での救済活動、ボランティア活動に携わることになります。

乙女座22度の太陽と水星の合は10ハウスにあり、知的で奉仕的な仕事での成功を示しています。サビアンは「王家の紋章」=社会全体の中で機能するある特別なステイタスと
実力を暗示し、それを身に着けるものはその任務の責任を持たねばならない。
しかし、ステイタスを持ちながらそれを表立って利用したがらないと書かれています。
しかし、責任や重圧を引き受けねばならない。と。重い言葉ですね。

そして、同じ志を持った仲間やグループ、組織のハウスの天秤座の11ハウスには
博愛主義の海王星、情熱やエネルギーの火星、文化の違う人々との交流を表す木星が在室。
中村氏の活躍されている姿を彷彿とさせます。

また労働と健康の6ハウスには牡牛座10度の月が在室。
サビアンシンボルは「赤十字の看護婦」=社会全体に対する博愛的な奉仕。
医者に多く見られる度数です。

中村氏はその功績により数えきれない賞賛と賞状、勲章を授与されています。
アフガニスタンの人々のために純粋に情熱を傾けた姿は日本人として誇りですし、
その無私の愛に心を打たれます。
ホロスコープからも水瓶座の時代にふさわしい、地球人としての広い心、博愛、
そして奉仕を実践した人であることを読み取ることができました。

衝撃的な事件に遭遇した事に関しては9ハウスの土星と8ハウスの天王星に対する他の天体との座相、そして当日の天体の状況が表しています。

敬愛の心を込めてホロスコープを読ませて頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

昨日の出来事 [占星術]

昨日夜、帰宅のため駅に向かいましたら
スマホを手に多くの人が立っているではありませんか。
電工掲示板に「20時10分頃、途中駅で人身事故のため不通」との表示。
駅に着く少し前の事故でした。

家人に連絡し、JR津田沼駅からタクシーに乗ることにして急ぎ乗り場へ。
各バス乗り場は長蛇の列。辿り着いたタクシー乗り場は20人ほどの列。
私の後にもどんどん人が並び、津田沼の駅前は人の波と慌ただしい車の流れで大混雑。

ぽつぽつと時間をおいてくるタクシーにやっと乗車し、行き先を説明。
運転手さん「近くの踏切を閉鎖しているのでなんとか自分ができる事をやってみます」
「頼もしいお言葉、お願いします」。
しかし車の流れは尋常ではなく、恐ろしいほどの混雑。
運転手さんはそれらを神業のように切り抜けていくではありませんか。

感心しながらの会話
「この時期ですからいろいろな事情があるのでしょうね・・・」
「四月でコロナですからね・・・」
「この時間帯は避けてほしかったですね・・・」

我が家に到着した時、穏やかな運転手さんの一言
「我ながらうまくいきました!」
「本当にお見事でした。ありがとうございました」

一時間ほどの遅れで無事帰ることができました。



  来週の予定です
  4月19日(月曜日) 11時~19時  4月22日 (木曜日) 12時~20時
  イオンモール津田沼店3F 占いのアリーナのブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

12日は牡羊座の新月です [占星術]

先日、電車の中で中学や高校の新入生と保護者の姿が多く見られました。
新しい制服、緊張感のある姿は微笑ましく、つい見入ってしまいました。

さて、今月12日、11時31分、牡羊座の新月です。
掲げた目標に向かって飛び出していくような勢いのある時です。
始める。行動する。意思や自己主張をはっきり打ち出すなどがテーマです。
新学期や入学、入社式など人生の門出の時期でもあり、
夢や希望に向かってエネルギッシュに行動する、そんなイメージです。

新月はまた願い事をノートや紙に書くと良いとされています。
「家族が皆健康でいられますように」と書きたいときは「家族は皆健康になりました」と
過去完了形で書く。2個から10個くらいまでは願い事を書いて良いそうです。
12日の21時過ぎから13日の2時45分まで月のボイドタイムですので、
12日の午後9時までに願い事を書き終えるといいかもしれません。



    今週の予定です
    4月12日(月) 12時~20時  15日(木) 12時~20時
    イオンモール津田沼店3F 占いのアリーナのブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

逆行の天体の意味について [占星術]

天体の逆行について取り上げたいと思います。
松村潔先生の「完全マスター西洋占星術」のコラムに石塚隆一先生が詳しく
説明されていますので参考にさせて頂きました。

個人のホロスコープを読む時に見落としがちな逆行の天体の意味ですが、
今回ある有名な方のホロスコープを読んでいる時に10個の天体のうち
6個の天体が逆行していることに気が付きました。
太陽と月は逆行しませんから、順行の天体は2個しかないことになります。
誰もが知っている才能豊かな人ですから、逆行の天体が多分大きな意味があるに
違いないと思い改めて考えてみようと思います。

ホロスコープ占星術のチャートには星の運行表にRの表示で逆行の天体が分かるように
なっています。
水星が逆行している日は何らかの遅延や滞り、連絡上のミスなどが起こりやすく
知っている人は「気を付けなければ」と気を引き締めます。

逆行の時の意味としては点検、修理、やり直し、見直し、振り返り、復活、再開、
復縁、遅延、中止、延期などの現象が起こりやすいのです。
物事がストレートに出ずに屈折した形で出てきます。
また無意識の中にある複雑な要素を取り上げようとしたり、組織的な目的に対し
無関心という傾向も出てきます。

個人のホロスコープの天体に対する影響です。
水星の逆行について
水星は思考、学習能力、コミュニケーションなどを表します。
逆行すると未来の事よりも過去に考えた事を再び考える傾向が出てきます。
また比較、分析、思考すること自体の衝動が強くなり、何のために行うのかという
大きな視点を見失いがちになる傾向があります。
利点としては個人独特の考え方を発達させたり、過去に確立した方法を振り返り、
しっかりしたものにするなどです。

金星の逆行について
金星は美意識や価値観、総合協力などを表します。
逆行すると過去の体験での楽しさを振り返ったり、
個人的な満足を追求する傾向が出てきます。
楽しんだり、味わったりすること自体の衝動が強くなり、
何のために行うのかという大きな視点を見失いがち。
利点としては個人独特な感性を発達させたり、過去に感じたものをじっくり振り返り、
美意識を洗練していくなどのテーマに向いているでしょう。

逆行の火星について
火星は焦点を絞って主張したり行動したりする力を表し、逆行すると過去の主張や
行動を振り返ったり、個人的な動機の実現を追求する傾向が出てくるでしょう。
しかし、個人の行動力や情熱を組織的なテーマとしてどう実行していくかという事には
注意が及びにくくなるかもしれません。
利点としては過去に行った行動化のパターンをじっくり振り返り、自分なりの物事の実現の仕方を培っていくなどのテーマに向いているようです。

木星、土星は社会天体に分類され多くの人が持つ一般的な特徴として考えます。

逆行の木星について
木星は可能性を広げ、大きな視野を獲得したり、抽象的な概念を形成したりする働きを
表します。
木星が逆行すると抽象的な概念を過去の体験に基づいて形成していったり、
社会のモラルに迎合せず独特な道徳観念を発達させようとするかもしれません。
そして道徳観念と社会のモラルの間の矛盾を解決していくことが一つのテーマに
なりそうです。

土星の逆行について
土星は社会の中でしっかり責任を果たし、秩序を作って従ったり、実質的に機能させたり
する働きがあります。
土星が逆行するとルール意識や責任感を過去の体験に基づいて形成していったり、
社会的な秩序には迎合せず、独特な秩序意識を発達させようとするかもしれません。
そしてその秩序意識と実際の社会の秩序との矛盾を解決していくことがテーマになりそうです。土星外惑星(天王星、海王星、冥王星)については省略します。

「大統領とパイロツトは全ての天体が順行な人を選ぶべき」という文章を過去に読んだことがあります。

私は逆行の天体が1~3個までは標準、4個はやや多い、5個以上は多いとみています。
逆行の天体を多く持つ人は孤立するかもしれないが周りに迎合しない味わい深い生き方ができる人ではないかと、先に挙げた人について理解を深めることができたように思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。