SSブログ

桜が満開でした [占星術]

今日は快晴、満開の桜を見ることができました。
桜2.jpg
この季節に真っ先に浮かぶ俳句です。
  にっぽんは
    はいりくちから
      さくらかな(小林一茶)

理屈はいらない、にっぽんはさくらだよ!
でも入り口ってどこ?って・・・ちょっと迷います。

そして最近になってしみじみと共感する俳句
    さまざまなこと
      思ひ出す
        桜かな(芭蕉)

そして今日、太陽と金星が牡羊座8度で合(同じ度数)です。
サビアンシンボルでは「風にたなびくリボンのついた大きな帽子が東に向いている」
自然界に対して敏感に働くアンテナとして、風になびくリボンが描かれています。
東は太陽が昇る方角、強い意志の表れのようです。
目に見えない気配や予感、夢の暗示なども察知して判断材料にしていく。
自然に対しても静かに観察し、吹く風を感じて耳を澄まして何かを感じてみる。
美や愛情の金星も同じ度数ですから、桜を愛でて心遊ばせる絶好の時ですね。
コロナ感染4派の波、の気配もありますが、今年も桜は華やいで咲いています。



   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は春分の日です [占星術]

今日、3月20は春分の日、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。
不安定な天候も「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉で表現されています。

ホロスコープ上では太陽が金星、海王星、水星を魚座に残して、本日一足先に牡羊座に移行。
卒業、入学、入社など、人生の節目に合わせるかのような新鮮なスタートです。

また、明日、一都三県の非常事態宣言が解除されます。
すっきりした状態の解除ではないような気もしますので
しばらくは今までの状態を続けるしかないと思っています。

ところで占いブースの前の白板にはその日の担当がそれぞれ自己紹介を
記入しているのですが、
その白板が少し大きくなり、最近考えて下記のように書かせて頂いています。

人生の処方せん
年齢が悲しくなったら・・・
結婚が破綻したら・・・
貧乏になったら・・・
孤独に耐えられなくなったら・・・
(ドクター・エーリッヒ・ケストナーの詩の言葉より)

心を込めて鑑定させて頂きます

これを表に出しておりましたら、意外な事に男性の方、特に初老の方が少し距離を置いて
斜めに立ち止まり、じっと読んでいる姿が見られるのです。それも3人、4人もの方が・・・
だからといって鑑定に入られるという事は無いのですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

東京でソメイヨシノが咲き始めたそうです [お知らせ]

昨日は春の嵐のような断続的に激しい雨風の一日でしたが、
今日は明るい日差しとそしてやはり強い風に見舞われています。
それでも春の訪れはいつもなんとなく、ふあふあワクワクするものです。
北国育ちのせいでしょうか・・・

東京では今日、桜のソメイヨシノが咲き始めたというニュース。
二週間で満開になるそうですが、さて、昨年のように車の窓越しから眺めることになるかもしれません。

先日、不注意に家の中で転んで足をくじき、鑑定を一日、休ませていただきました。
ご迷惑をお掛けしました。



  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

将棋界の三人の天才

将棋界の若き天才、藤井聡太さんが注目されています。
つい最近、コマーシャルにも登場しています。
そこで将棋を選んだ天才と言われる方達はいったいどんな才能を持って難しい挑戦をし続けるのかを
探るためにホロスコープを解析したいと思います。

A、加藤一二三さん1940年1月1日生まれ (太陽は山羊座 月は乙女座)地の宮の強調
B、羽生善治さん 1970年9月27日生まれ (太陽は天秤座 月は獅子座)地と水の強調
C、藤井聡太さん 2002年7月19日生まれ(太陽は蟹座 月は蠍座)風と水の強調
という三世代の方に登場して頂きました。
年齢的に祖父、父、息子と言えるような年齢差があります。
(解析にあたりウィキペディアを詳細に検討して生まれ時間を推定しました)

将棋と言えば将棋の駒を戦略的に進め、相手方の王将に王手をかけて勝利するゲームです。
頭脳と頭脳がぶつかり合う対戦ですが見た目は静かに進んでいきます。
戦略的頭脳は水星がどんな状態なのかが重要です。

Aさんの水星は土星、火星、木星、海王星、月と多くの天体とかかわっていました。
優れた記憶力、推理力、判断力、学究肌で科学を好み内省的、感性や想像力豊か。

Bさんの水星は火星と合、それがMCに合。金星とセクスタイル
鋭い頭脳、回転の速さ、洗練された会話のセンスが人生上の目的や仕事に生かされる。

Cさんの水星は太陽、木星とタイトな合、隣接した火星とも合。
探求心旺盛な学究肌。他人の考えにも寛容。大胆な計画を立て目的に向かって全身全霊で打ち込む。

三人の方の共通したポイントは水星が火星が係る合、あるいはスクエアー(90度)という配置でした。
知性とコミュニケーションの水星が勝負を仕掛ける火星と重なり、思考が攻撃的に。
討論や議論、将棋の場合対戦自体を楽しむ傾向が必須条件なのでしょう。

次に自己規制や制限、ルールそしてプレッシャーを示す土星について見ます。

AさんとCさんはアセンダントに合で同じ配置でした。
アセンダントはホロスコープ上の個人的な自己表現の場所です。そこに規制が掛かります。

Bさんの土星は月とスクエアー(90度)、金星とオポジション(180度)
月、金星は個人的な天体です。そこに規制が掛かります。
気ままな気持ちでは困難な目標を達成する事は出来ないという事なのでしょう。
将棋を仕事にする大変さが分かります。

次に、知的で論理的な考えから直観の次元に高める作用を持つという天王星、
自由と革命の星、優れたアイディアとユニークな発想、天才に必要な要素です。
三人の方達の天王星を見ていきます。

Aさんの天王星はMCにトライン(120度)
常識的な社会通念に捕らわれず、自由で独創的なスタンスで仕事や社会に向き合います。
飛躍的な転身を図れます。

Bさんの天王星は10ハウスにあり、太陽と合、隣接して冥王星があります。
極めて個性的、既成の価値観にとらわれず独自の道を切り開きたいと考える人となります。
また太陽と冥王星の合はカリスマ性を意味します。

Cさんの天王星はMCと合、土星とはトライン(120度)です。
生まれつき成熟していて自身の独自性やユニークさを建設的な方法で表現する能力や
科学的な才能があります。AIと競うような能力有りの証明です。

以上三人の方の天王星は紛れもなく天才であることを表していました。素晴らしい!

もう一点、三人の方が共通していることがありました。
月と海王星の合(Aさん、Cさん)とスクエアー(90度)Bさんです。
月は無意識や気質を表します。それに幻想の海王星がかかわると感性が高められるとともに
過敏で孤独を感じやすいとされます。確かに対戦の時間は孤独な闘いのように見えます。

(三人の方の全体像)
加藤一二三さん
どの天体とも拘わらないノーアスペクトの天体が太陽、金星、天王星と三個あります。
知的で五感を通しての価値判断、自然体の生き方。天衣無縫で「ひふみん」の愛称とともに
愛される魅力あふれる天才です。

羽生善治さん
温和で穏やかな風貌の方ですが強い意志で自身の能力を磨き上げ、
厳しい自己管理を徹底し、将棋界のトップになる方です。
バランス感覚と共に優れた改革力をもって将棋界をけん引していくのだろうと思います。
プレッシャーはありますが時代のカリスマ的天才です。

藤井聡太さん
論理的、科学的才能の持ち主。新しい時代のシステムを駆使して労力の簡略化を図り、
自分の限界を見極めて全身全霊で打ち込みます。
若くして老成した風貌ですが、最先端のAIと競う希望の星です。
向上心に溢れ勉強家で背伸びした自分を楽しみます。
専門分野を極める孤高の天才です。

以上将棋界の三人の天才でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11日、あの日から10年、

昨日、一都三県の緊急事態宣言の期間を二週間延期する事が正式に発表されました。
そして11日は2011年3月11日に起きた東北沖地震から10年が経ち、
改めて未曾有の災害に向き合う日が訪れます。

昔から疫病、自然災害が多くの人々に様々な被害をもたらした歴史があります。
今回私達もこのようなコロナ禍を経験し、思いもかけない状況を過ごしています。
漸くワクチンを接種ができることになり一息つける状況が見えてきたとはいえ、
まだまだ気を付けなければいけません。

そして今週13日は魚座の新月です。
夢や神秘、感情の深さがテーマです。
また今回は魚座に太陽と月そしてその近くに金星と海王星が並んでいます。
金星は美や愛情を表す天体ですし、海王星は魚座の支配星ですからとてもロマンチックで
わくわくするような配置です。
手が届きそうで届かない事を夢見ているようなそんな雰囲気があります。

魚座の新月は心の声に耳を傾け、過去の恐れに向き合い、そして新たな旅立ちをする。
そんな事を教えてくれています。
まさに過去の災害に遭われた人々を想い、そして未来に向かっていく。
そういう機会を与えてくれるような新月のような気がします。




   
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。