SSブログ

心理占星術におけるセラピー・フロー

出生図を読む時の最初の着眼点は出生図に散りばめられた星々のレイアウトです。
これはパッと見て取れるものです。遠目で図として見ます。
そしてホロスコープのどこに集中しているか、太陽、月はどこにあるかなどを順々にじっくり見ていきます。

占いのブースに来られる方はいわゆる「星占い」を楽しむ方もいますが、
多くの方は悩みを抱えていらっしゃいます。
何らかの問題を解決のために出生図の中で強調されている流れを見ていきます。
それが占星術におけるセラピー・フローです。

「セラピー・フロー」
物事の問題点の改善を目指す時、出世図の半球の強調は反対の半球へ向かうセラピーの流れを必要とします。

1、出生図の星々が東側(ホロスコープでは円の左側)へ偏る(星が多く存在している)人は防衛的な
傾向や自己へひきこもる傾向などが推測させます。
セラピー(問題を改善する)の流れは西(ホロスコープでは右側)へ
自己防衛的な習性を崩してこの方のためになる受容性や協調性を作り出すように。

2、出生図における西側(ホロスコープでは右側)への偏る人は自己を他人へ与えがちで、
  結果、尽くすのが当たり前だと思われ、価値を低く見られる傾向を推測させます。
  セラピーの流れは東(ホロスコープでは左側)へ、
  他人に無理して合わせて生きることなく、自身を中心に、個人的な価値観を大切に生きることを目
指し、自身の能力を磨き、高めることを意識していくように。

3、出生図における北側(ホロスコープでは下)への偏りは幼少期の家庭生活における、
未解決の問題、しっかり集団に根差していない不安感を推測させる。
セラピーの流れは南(ホロスコープでは上)へ
幼少期の家庭生活での体験から距離を置き、自己を客観化して自身を認め自信を取り戻し、自身の
社会的活躍のイメージや地位の向上を作り出すように。

4、出生図における南側(ホロスコープでは上)への偏りは、犠牲、引っ張りまわされる、
  利用されるなどの傾向を推測させる。
セラピーの流れは北へ(ホロスコープでは下へ)
安全な家の感覚を確立し、誰が信頼できて感情の安定を与えてくれるのかを見つけるように。 


以上が心理占星術におけるセラピー・フローの考え方です。



年も押し迫ってきました  来週の予定です
12月28日(月曜日) 31日(木曜日)
12時~20時     12時~20時

イオンモール津田沼店3Fのブースにおります



nice!(0)  コメント(0) 

お知らせ [お知らせ]

12月に入り既に20日、あっという間に新年を迎えることになります。
新型コロナウイルスの広がりが鎮まる事もなく、感染者数が増え続け不安が続きます。

22日、14時頃には水瓶座での木星と土星のグレートコンジャンクションです。
風の時代の始まりと言われています。
情報、IT、自由平等、友愛の水瓶座です。
今各国で開発しているワクチンの安全を確認した上で世界中の皆さんに分け隔てなく
届くことができたらと・・・願わずにいられません。



来週の予定です
21日(月曜日)12時~20時  25日(金曜日)11時~19時
イオンモール津田沼店3F  占いのアリーナのブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 

ホロスコープ作成時に重要なこと [占星術]

「ホロスコープとは肖像画を描くこと」と言われます。

その人固有のホロスコープはさまざまなメッセージを伝えてきます。
それを読み解くのが私達占星術に携わる者の仕事です。

生年月日、生まれた時間、生まれた場所が分かればホロスコープを描くことができます。
出生図を作成、同時に今の年齢の進行図、そして現在の経過図で三重円ができ上がります。
その方の正確な出生図読をむことで肖像画が浮き上がり、進行図、経過図も加えて読むことで
これからの未来を含めて適切なアドバイスが可能になります。

鑑定させて頂く方のできるだけ正しい肖像画を作成することが一番重要な事ですから、生まれた時間が分かるととても助かります。
中には分からない方がいらっしゃいますが
鑑定する方がお子さんのいる女性でしたら出産した時が重要な手掛かりになります。
男性の方は少し分かりにくい方もいると経験上思います。
ほかに結婚式の日、入籍の日も重要です。また親御さんのご命日も重要な手掛かりになります。身近な人の生き死にはやはり神秘的な繋がりのある領域なのだと思います。
他にその方の経験上、とても印象的な日などをお聞きすることで生まれた時間を推測する手掛かりにします。
またホロスコープ上のASCの星座はその方の外見や性格を示していることがありますので
それも参考にします。

そのような作業を占星術では「レクティファイ」といいます。
有名人はウィキペディアを参考にしています。
有名人が結婚した時、亡くなった時、事件を起こして話題になった時などにホロスコープを作成しますと生まれた時間を推測しやすく、その人となりを理解する手掛かりにしています。

今回はできるだけ正確な鑑定をさせて頂く上で生まれた時間がとても重要という事を述べさせていただきました。



  お知らせ
  今週、14日(月曜日)12時~20時  17日(木曜日)12時~20時
  イオンモール津田沼店3F  占いのアリーナのブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

はやぶさ2からのカプセルを回収 [お知らせ]

今日未明、小惑星「りゅうぐう」の「砂」を入れたカプセルがオーストラリアの砂漠に
着地し回収されたという。
そして「りゅうぐう」を巡る52億キロメートル、6年間の旅の終わりを迎える。
生命の起源を探るJAXAの仕事に関わる人たちの壮大な夢が着実に進歩を遂げ、私達にワクワクする夢を与えてくれました。
地上では新型コロナウイルスとの長い戦が続いています。
その中での夢のあるニュースに「希望」の大切さを思いました。


今週の予定です。
明日、7日(月曜日)11時~19時、 11日(金曜日)11時~19時
イオンモール津田沼店3F 「占いのアリーナ」のブースにおります
nice!(0)  コメント(0) 

心理占星術における太陽と月 [占星術]

今回は心理占星術から見た、太陽と月の重要な視点を読んでいきます。

太陽は活力、エネルギーの源であり、基本的な性格を表しています。
一方月は無意識や気質を象徴し、感情的な欲求を満足させたいという心の欲求を表します。
それぞれどの星座にあるかを見て、その人の心の欲求とそれに対するエネルギーがどのようなものなのかを見ていきます。

下記はアメリカの心理先生家のノエル・ティル氏が提唱されている太陽と月の組み合わせです。

太陽                  月
牡羊  先頭に立つ、          牡羊  重要な存在でありたい、 
    力をふるうエネルギー          一番になりたい欲求

牡牛  建設し維持するエネルギー    牡牛  安全維持、ありのまま、あるべき姿を
                        維持したい欲求

双子  多様化させコミュニケートする  双子  聡明で賢く、情報通でありたい欲求
    エネルギー

蟹   安全を作り出すエネルギー    蟹   特に家庭内で感情的な安定を求める
                        欲求

獅子  認知されるエネルギー      獅子  尊敬され愛され称賛されたい欲求

乙女  洗練し、区別をするエネルギー  乙女  正しく性格で洞察力豊かでありたい
欲求

天秤  喜ばせ評価を得るエネルギー   天秤  評価され、公平で魅力的で人気者で
                        ありたい欲求
 
蠍   知る事でコントロールし、深き  蠍   動じず、重要で頼りになり、自給
    を測り、高みに上るエネルギー      能力のある正しい人と思われたい欲求

射手  心理に関する自己主張、考えに  射手  意見を尊重されたい欲求
影響を与えるエネルギー

山羊  組織化し戦略を立て資源を采配  山羊  進歩を管理し、物事を実現したい
    する野心のエネルギー          欲求

水瓶  みんなのために他人と共に革新し 水瓶  社会的に重要で特殊な存在で    
    知性化するエネルギー          ありたい欲求

魚   感じて理解して犠牲になる    魚   理想を認識し印象を理解し形のない
    エネルギー               ものを扱いたい欲求  

以上、コンパクトにまとめると少し硬い表現になりますね。

ノエル・ティル氏は太陽が山羊座、月が獅子座です。
組織化し戦略を立てるエネルギーを使って、尊敬され愛され
称賛されたいという欲求を満たす。という事になります。

太陽と月の星座が分かる方は太陽と月をそのようにブレンドして読んでみてください。

お読みいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

aある俳句 [お知らせ]

今日は12月2日、師走に入りあっという間に2日です。

今年1年、世界中が新型コロナウイルスに覆われ、まだまだ収束の道は見えません。
感染が広がらないよう、医療崩壊へ繋がらないようにと思うばかりです。

今朝の読売新聞の一面「編集手帳」に中村草田男さんのある俳句が紹介されていました。

         寒星や
           神の算盤(そろばん)
              ただひそか

整然と並ぶ球をさえざえと光る冬の星に例え、宇宙を背景に神とたたえている。
そんなスケールの大きな計算道具から派生した言葉が「桁違い」もしくは「桁外れ」だという。
筆者はこの後、人口に対するコロナウイルスの感染者数の割合と「GO TO トラベル」利用者の中で感染した人の割合を比べる事の「桁違い」・・・などにペンを進めています。

私は申し訳ないのですが、この句を読み、筆者の書かれている内容とは離れ、
勝手に違った読み方を致しました。   

 「地球上の生きとし生ける生命の運命を神様が密かに綿密に計算し、
     冴え冴えとした冬空の広大なホロスコープを背景に星々を散りばめている」

どうしてこんな運命を星々が知っているの?と思う事の多い私の解釈です。
神様の仕業としか思えない不思議で緻密な計算が行われているに違いないと・・・

「編集手帳」はいつも楽しみな欄です。これからも読ませていただきます。

  

     明日3日、木曜日は午後12時~20時まで
     イオンモール津田沼店3F 「占いのアリーナ」におります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。