SSブログ

懐かしい本を見つけました [占星術]

コロナ感染拡大による非常事態宣言下、イオン津田沼店3Fにある占いブース周辺は
人の通りも少なくなり、健康のために歩いている方達や、いすに座り読書に耽っていた方達の姿も
見られなくなりました。
ただ、ブースの右前方にある書店には学生さん以外にも結構人が訪れていて、ほっとしています。
ステイホームを余儀なくされているこの機会に本を読もうと思う人たちが増えているのかも
しれません。
私もよく読みたい本を探しに訪れます。

つい先日、文庫本のコーナーで懐かしい本を見つけました。
小学生の頃読んだ「飛ぶ教室」エーリッヒ・ケストナー著(新潮文庫)です。
いつもなら目に入っても、「あるんだ」くらいに通り過ぎたかもしれませんが、この日は
表紙になっている絵に見覚えがあり、とても素敵な本になっているのに惹かれ、手に取りました。
やはり「装画・挿画」原書より、とあり、懐かしいと思ったことに間違いなかったと
思いました。昔は紙質も悪く、もっと分厚く、挿画もカラーではなかったと思います。
感触が薄くて軽く、表紙の絵がとても素敵な事もあり、手放せなくなり、購入し、今読んでいます。
絵を楽しみたいので「カバーをおかけしますか」という店員さんに「いえ」と答えて。

何十年も経っているのに思い出す場面が多く、「あの当時しっかり読んでいたんだなぁ」と感慨深く、また物語も面白く、著者のケストナーの思いにまで気持ちを馳せ、不思議な感慨にふけっています。




   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。