SSブログ

本格的な梅雨の日が続いています [占星術]

毎日しとしと本格的な梅雨の日が続きます。
その中で、静岡県、熱海市での土砂崩れによる痛ましい災害には息をのみました。
水の勢いは人が抗えない大きな自然の力を思い知らされます。

日本は四季がはっきりしていて、春夏秋冬それぞれの景観を楽しめますが、
このように自然災害の恐ろしさを見せつけられる事もあると思い知らされました。



今日は病身の身を床に伏せながらも数々の素晴らしい俳句を残した
正岡子規の句を記します。

      紫陽花や
         昨日の誠
            今日の嘘 (子規) 

 どういうことを詠んだの・・・?と思い
 注釈を読みました
 「紫陽花がなんと美しく咲いていることだろう・・
  昨日本当だったことが今日は嘘のように・・・
  紫陽花の花の色が日々変化していくことと、人の心の移ろいやすさを
  紫陽花の花の色の変化に例えて読んでいます」

  ということでした。
  子規の観察眼が紫陽花の花の色の変化を捉え、
  人の心の移ろいやすさを表現しているのですね。
  これから紫陽花を観るとこの句を思い出すことになりそうです。



 今週の予定です
 7月5日 月曜日 11時~19時
 イオンモール津田沼店3F 占いのアリーナのブースにおります

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。